
ようちえんじのポケモン

自分が使用したPTをたらたら綴ります

TOP

ゲーム ポケモン
はじめまして、ひなちんってHNでポケモンやってます。
使った構築とか思いついたことを雑に書いていくので、軽い気持ちで目を通してくれたら幸いです。

Twitter @17chi_n

【第一回さいはてオフ使用構築】ポリクチ?(主役は毒羽マンダ)【シングル】

 

どうもこんにちは、今回はさいはてオフで使用した構築の紹介をさせていただきます。

f:id:hinachin17:20150506112754p:plain

現状欠陥が見え見えなので軽い紹介程度になるけど勘弁してください()

 

構築の始まりとしては、積みサイクルちっくなものを使いたい!ということであまくささん(@amaxer7)からジャローダオニゴーリバシャーモスイクン、ポリゴン2、クチート、という並びをもらったところから、当時丁度ポリクチを使っていたココアぽけさん(@kokoa_poke)と改良していった。

そして積みサイクルじゃなくなったのは言うまでもないけど、原案をくれたあまくささんと、一緒に構築を考えてくれたココアぽけさんには感謝しています。

 

まだ未完成ですが使用しましたよ~的な形で残したいだけなので細かい内容は割愛させていただきます。

 

ここから個別の紹介となります。

 

f:id:hinachin17:20150506115337p:plain

ポリゴン2 控えめHC@進化の輝石

特性:ダウンロード

191-x-112-171-116-80(めざ炎個体)

トライアタック シャドーボール めざめるパワー炎 トリックルーム

 

割と普通のDLトリル要因のポリゴン2

トリックルーム要因なのでトリルは確定。一致で打てて一応ワンチャン狙うことができるトライアタックと、ゲンガーやギルガルドへの打点としてシャドーボール、最後にPT単位で重くなっているナットレイハッサムをわからせるめざ炎が入ってきた。ヒードランも重いから地面と悩んだが、ヒードランに対しては後述するスイクンでなんとかすることを決意したのでこうなりました。

ちなみに当日は打っていないのでどっちでもよかったです()

 

f:id:hinachin17:20150506115339p:plain

クチート 意地っ張りHA@メガストーン

特性:威嚇→力持ち

157-150-105-x-75-71

メガ進化後157-172-145-x-115-71

じゃれつく はたきおとす 不意打ち 剣の舞

 

もともとはポリクチが使いたい!って理由で組み始めたので採用理由はない、トリル下の舞エースです。

技構成に関しても特に言うことがありません、最近剣舞ではなく炎のキバを入れたクチートばかり使っていたので、舞ったメガクチートの制圧力がすさまじく思えました

 

f:id:hinachin17:20150506115331p:plain

マンムー 意地っ張りAS@スカーフ

特性:あついしぼう

193-200-101-x-81-124

地震 つららおとし 叩き落とす 氷の礫

 

時間なくて毒マンムーの個体そのまま使いました、スカーフ撒いてるのにゲッコウガ抜けません、もしこの記事参考にする人がいたらちゃんとASで使ってください

 

f:id:hinachin17:20150506115342p:plain

ボーマンダ 陽気HS@メガストーン

特性:威嚇→スカイスキン

191-163-101-x-104-167

メガ進化後191-173-151-x-114-189

捨て身タックル どくどく 羽休め 身代わり

 

レートでポリクチ軸で回していたところジャローダの増加によるメガフシギバナの増加?みたいなのを感じて、ポリクチ選出しづらくなっていたのと、メガ枠2枚目を悩んでいたのでメガボーマンダを入れてみた。

初めて毒羽マンダを使ったけど強すぎワロタって感じでした。

耐久は無振りスイクンの冷凍ビーム程度なら羽休めで回復が間に合うくらいです。

如何せん時間がなかったせいでいい調整が見つかりませんでした、すごい使いやすかったのでもう少し模索してみようと思います。

 

f:id:hinachin17:20150506115315p:plain

ジャローダ 臆病CS@襷

特性:あまのじゃく

151-x-115-126-116-180(めざ岩個体)

リーフストーム めざめるパワー岩 挑発 蛇にらみ

 

ポリクチとの相性が中々よさそうだと思ったので使ってみました。めざパはこちらも最後まで悩んだ結果ウルガモスファイアローに対して打てる岩を採用。今回のオフにおいてはブロック内にハッサムナットレイ等が少なかったのでこの選択でよかったです。

こいつの選出誘導力はメガ進化ポケモン並…あるいはそれ以上に感じられました。

何をしてくるかわからな過ぎるのが強みですよね、めざパも岩、炎、地面どれかわからない上にゴツメジャロなんてのまで存在するわけですからね。

 

f:id:hinachin17:20150506115522p:plain

スイクン 図太いHB@ゴツゴツメット

207-x-176-110-135-113

熱湯 瞑想 眠る 寝言

 

欲張りスイクン、ゴツメ持ちたいし回復したいしって言う愚直な発想からこの技構成に。

せめて瞑想ではなく吠えるにするべきだったと思ったが直すの忘れて1戦してしまったのでそのまま使用。(結果瞑想引いて勝った試合がありました)

調整自体はよくいるやつだと思います、Sに少し割いて凍える風でガブ抜くやつですね。このスイクンは凍える風を採用していませんが、この素早さで使いなれているのでそのまま使用しました。

 

 

当日の結果は予選8-2で1位抜け、決勝トーナメント1落ちでベスト16という結果でした。

何回か対戦オフには参加しているのですが、初めて予選を抜けることができたので素直にうれしかったです。決勝トーナメントではいきなりお互いの構築内容知ってる春notさんと当たって負けました、悔しかったです。

 

選出ですが、ジャロマンダ+1が多かったです。というよりクチート1回しか出せてません()

メガクチートっていうポケモンが高耐久潰しなポケモンなのに対して毒羽マンダの役割も当然耐久を潰すという役割ですよね、そりゃ出番も減りますよ。

ということで欠陥構築でした。とりまきの4匹はすごいマッチしていたの思ったので、マンダマンムージャロスイクン@2から考え直してみようかなと思ったオフでした。

 

個体を貸してくれたまなてぃーさん(@mn_pkmn)、とふぃにまさん(@tofinima)、らにょさん(@ra_nyo)ありがとうございました、当日使用してなくてごめんなさい><

 

 

 

 

【シングルS8】素催眠メガゲン入りピピピスタン【レート2200達成】

ゲーム ポケモン

f:id:hinachin17:20150315202547p:plain

 

どうも、こんばんはひなちんです。

今シーズンも終盤あと2日?というところに差し掛かり、ようやくレート2200にたどり着けたので形だけでも残しておこうかと思ったのでPTの紹介をします。

(3月15日現在2200超えは48人?くらいです)

 

割と適当に並びだけ紹介するつもりなので個別の調整等の説明は少な目ですがご了承ください。あまりこういうの書くのに慣れていないので、こいつ何言ってるんだ?程度に流し見してくれるとうれしいです。

 

勝手に紹介しちゃいますけど、この構築の大本はさたでーさんの「スタンダード風味ボルトゲンガー」を参考に作ったものです。

スタンダード風味ボルトゲンガー - 土曜日星

こちらからさたでーさんの記事へ飛べるので、こちらも是非読んでください 

 

さっそく個別の紹介をしていきます。

f:id:hinachin17:20150315203820g:plain

化身ボルトロス 臆病CS@気合いの襷

特性:いたずら心

155(4)-x-90-177(252)-100-179(252)

10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 威張る

 

よくいる世間ではものすごく嫌われているタイプの青いおじさん。

基本的に初手に出して電磁波威張るで場を荒らし裏につなぐのが役割。PTの並びを見ればわかるが、相手の化身ボルトロスが重過ぎるため、穏やかHCD@オボンなんて型にしてもよかったかもしれない。

 

f:id:hinachin17:20150315205749g:plain

霊獣ランドロス 意地っ張りHAD@ヤチェ

特性:威嚇

195(244)-195(100)-112(12)-x-116(124)-115(28)

地震 岩石封じ 重力 大爆発

 

よくいないよくわからないランドロス

無振りガブリアス地震で2発で落とせるくらいの火力とヤチェを盾にボルトロスなどのめざ氷持ちに対して強気に居座ることが可能。

もともとチョッキを持たせていた個体だから調整はアレ。この枠は最後まで変更の余地があると思ったし、調整も込みでいろいろ考える必要があると思う。

こいつの重力→大爆発から後述するゲンガーにつなぐことも稀にあったので最後までランドロスを使ったが使用感はいまいちだったが、ボルトランドの並びをとることで相手にいわゆるボルトランドコントロール的なスタンだと見せかけたかったというのもある。

Sのラインはよくいる凍える風スイクンの113を抜き抜き

 

f:id:hinachin17:20150315204836g:plain

ガルーラ 陽気HAS@メガストーン

特性:きもったま→親子愛

197(132)-161(124)-120-x-120-167(252)

グロウパンチ 炎のパンチ 岩雪崩 身代わり

 

ステータスはメガ時のものです。

H…無振りクレセリアサイコキネシスで身代わりが最高乱数以外で残る

A…余り

S…なるべく多くのポケモンの相手の上を取りたかったので最速

 

このPTの最後に入ってきた完全補完枠です。技構成もかなり汎用性を切っているが、この技構成だったせいで負けた試合は150試合程度してあまりなかったのでこれでよかったと思う。

ボルトロスの電磁波+威張るから繋ぐパターンが多かったので「身代わり」を持ち、PT単位で重いハッサムナットレイに打点が欲しかったから「炎のパンチ」、電磁波とのシナジーがあり、後述するゲンガーを選出できないときに重くなるクレセリアなどの耐久ポケモンをわからせるために「岩雪崩」、火力が足りな過ぎて鼻水でちゃうから「グロウパンチ」となった。

基本的にだるいポケモンはすべて怯ませて倒す闇を抱えたポケモン

 

f:id:hinachin17:20150315204856g:plain

 ローブシン 意地っ張りHAD@突撃チョッキ

特性:根性

207(212)-198(156)-121(44)-96(84)-67(12)

ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 叩き落とす

 

補完枠、ここまでで重くなっているサザンドラロトム…シーズン中盤から異様に増えていたウルガモスなどの特殊をごまかすために入っている。

技構成に関しては、一貫していて打ちやすく相手の持ち物を知ることができる「叩き落とす」と、上述もしているがウルガモスに投げるので「岩雪崩」となった。

冷凍パンチも欲しいので叩き落とすを切って入れてみてもよかったかもしれない。

 

f:id:hinachin17:20150315204841g:plain

ゲンガー 臆病CS@メガストーン

135-x-101(4)-222(252)-115-200(252)

特性:浮遊→かげふみ

祟り目 ヘドロ爆弾 催眠術 身代わり

 

催眠術ピピピピピWWWWW

このPTのエース、上述しているボルトロスの威張る+電磁波で場を荒らしてから降臨させて身代わりを残せるように立ち回り上から抜いていく。

基本的に相手は麻痺or眠り状態前提なので「祟り目」、身代わりを残して抜いていく際に全抜きしやすいのは気合い玉<ヘドロ爆弾かなと思ったためこちらを採用。

一応ランドロスの重力から安心して催眠が打てるようになってはいるが、それはほとんど建前であって実際にはほぼ素催眠しか打っていない。

60%というとてもじゃないが信用できない命中率だが、当たれば勝てると言っても過言ではないレベルでこのポケモンの催眠術は制圧力があるように感じた。

 

f:id:hinachin17:20150315204849g:plain

スイクン 図太いHBS@ゴツゴツメット

207(252)-x-176(196)-110-135-113(60)

特性:プレッシャー

熱湯 凍える風 吠える ミラーコート

 

よくいる調整のゴツメスイクン、凍える風1回でガブリアスを抜けるようにSに少し割いている以外はHBに振り切っている。

唯一ガルーラガブリアスに投げれる枠、なんとかこのあたりとは1-1交換してほしいが眠るも切っているので当然過労死枠。

耐久ボルトロスや、サンダーの甘えたボルチェンをミラーコートすることで裏の1匹を葬るのは最高に楽しかったが、この枠はリフレクターでも良かった気はする。

熱湯1ウエポンのねむねごゴツメ型にしてもよかったかなと今更思っています…。

 

 

基本選出

ボルト+ゲンガー@1

 

ゲンガーが出せないときの選出がかなりブレるのでそこをどうにかしたかったがほかに何も思い浮かびませんでした。

 

辛いと思った相手

受けループ

 

VS受けループはこちらのメガ枠はもともと受けループに強いからどちらを出していってもいいが、ゲンガーを出す場合相手のラッキーがシャドーボール等の攻撃技を持っていた場合TODでの勝利はできなくなるのと、どこかで相手のグライオン、ヤドラン等をつり出してキャッチしない限り勝てません。レートでは当たらなかったのが不思議だがグライオンが祟り目耐える調整してると更に厳しくなる。

ガルーラを出す場合はグロウパンチを積んで怯ませていくしかないからこちらも一長一短。

 

メガヤミラミ

 

これもまた相当つらい、レート何戦したかわからないけど1度も当たってないからよかったもののたぶん勝てない

一応勝ち筋としては、ボルトヤミラミ対面で相手をメガ進化させて、裏のガルーラで相手の鬼火を透かしグロ雪崩でがんばる。というかなりやばい勝ち筋がある(勝てるとは言ってない)

もともとガルーラの枠にはリザードンXが入っていたのだが、ナットレイとか見ても僕が全然リザードン選出しないくらい催眠ジャンキーになってしまったので、クレセリアなどのゲンガーに弱い耐久を誘うために無理矢理ガルーラを入れたので、メガヤミラミや受けループに強くしたいのであればリザードンXとかその辺採用してもいいかもしれない。

 

f:id:hinachin17:20150315234542j:plain

最高レートは2201で、画面の勝率は死んでるけど、このPTでの勝率は7割以上あったから割と安定していた

とはいえ結局催眠術が当たる、当たらないで勝敗がとてもブレるから勝率もクソのないとは思いますけどね。

 

2100帯で1敗しかしてない豪運でした

ちなみに僕の催眠術はダークホールくらいの命中率がありました、フォローお願いします

 

 追記))

画像はありませんが最終日に最高レート2244まであげましたが僕の順位は253位くらいでした()

シーズン8で対戦してくれた方々ありがとうございました、みなさんの寝顔素敵でした

 

 

 

 

 

ジャローダ入りボルトガルスタン

自分用にメモ、これから回す予定であり細かい調整等もこれから考えるのでなんで記事に残してるのかは謎だが、まぁメモ程度に…

ボルトロス 臆病CS@襷

10万ボルト/めざ氷/きあいだま/電磁波

説明不要、特殊エース兼電磁波による誤魔化しと起点作成要因。 気合を見せることができれば強い(強い) ちなみに僕は臆病ボルトを持っていないので貸してください。

ガルーラ 意地っ張りHAs@メガ石

捨て身/不意打ち/冷凍パンチ👊/グロウパンチ👊

単体性能の塊、技構成は今の所上記のもので使用しようとしている。冷凍パンチを炎のパンチに変更したいが、ランドロスガブリアスと対面した時に引けないので冷凍パンチで

ジャローダ 臆病CS@ラム

リフスト/めざ岩/身代わり/蛇睨み

このPTの使いたかった枠

知り合いの型に感化されて使いたくなったのでそのまま使用。害悪系、状態異常撒きから入ってくるポケモンを軒並み起点にする

スイクン 図太いHBs@ゴツゴツめっと

熱湯/凍える風/吠える/ミラーコート(リフレクター)

よくいるゴツメスイクンガルーラガブリアス等の物理ATに投げるしかないポケモン

この枠はクレセリアと悩んだが、ファイアローとかいうポケモンに薄くなりすぎるのでスイクンを使用。

クチート 意地っ張りHA@メガ石

じゃれつく/不意打ち/叩き落とす/炎の牙(剣の舞)

ここまででフェアリータイプに薄すぎるので、見せ合いでそいつらに対して圧力をかけていけて、電磁波、蛇睨み等のサポートから動きやすいクチートを第二のメガ枠として置いた。

マンムー 意地っ張りhAs@残飯

地震/礫/どくどく/身代わり

割と悩まずに@1でこいつが入ってきた。

ジャローダが出せない時の耐久潰し兼、重い電気タイプに割と雑に投げれるポケモン

細かい調整は使用してから。 このPT使いたいからボルトロス貸してください 追記 使いました、勝てませんでした