読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようちえんじのポケモン

自分が使用したPTをたらたら綴ります

【シングルS8】素催眠メガゲン入りピピピスタン【レート2200達成】

ゲーム ポケモン

f:id:hinachin17:20150315202547p:plain

 

どうも、こんばんはひなちんです。

今シーズンも終盤あと2日?というところに差し掛かり、ようやくレート2200にたどり着けたので形だけでも残しておこうかと思ったのでPTの紹介をします。

(3月15日現在2200超えは48人?くらいです)

 

割と適当に並びだけ紹介するつもりなので個別の調整等の説明は少な目ですがご了承ください。あまりこういうの書くのに慣れていないので、こいつ何言ってるんだ?程度に流し見してくれるとうれしいです。

 

勝手に紹介しちゃいますけど、この構築の大本はさたでーさんの「スタンダード風味ボルトゲンガー」を参考に作ったものです。

スタンダード風味ボルトゲンガー - 土曜日星

こちらからさたでーさんの記事へ飛べるので、こちらも是非読んでください 

 

さっそく個別の紹介をしていきます。

f:id:hinachin17:20150315203820g:plain

化身ボルトロス 臆病CS@気合いの襷

特性:いたずら心

155(4)-x-90-177(252)-100-179(252)

10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 威張る

 

世間ではものすごく嫌われているタイプの青いおじさん。

基本的に初手に出して電磁波威張るで場を荒らし裏につなぐのが役割。PTの並びを見ればわかるが、相手の化身ボルトロスが重過ぎるため、穏やかHCD@オボンなんて型にしてもよかったかもしれない。

 

f:id:hinachin17:20150315205749g:plain

霊獣ランドロス 意地っ張りHAD@ヤチェ

特性:威嚇

195(244)-195(100)-112(12)-x-116(124)-115(28)

地震 岩石封じ 重力 大爆発

 

よくわからないランドロス

無振りガブリアス地震で2発で落とせるくらいの火力とヤチェを盾にボルトロスなどのめざ氷持ちに対して強気に居座ることが可能。

もともとチョッキを持たせていた個体だから調整は適当。この枠は最後まで変更の余地があると思ったし、調整も込みでいろいろ考える必要があると思う。

こいつの重力→大爆発から後述するゲンガーにつなぐことも稀にあったので最後までランドロスを使ったが使用感はいまいちだったが、ボルトランドの並びをとることで相手にいわゆるボルトランドコントロール的なスタンだと見せかけたかったというのもある。

Sのラインはよくいる凍える風スイクンの113を抜き抜き

 

f:id:hinachin17:20150315204836g:plain

ガルーラ 陽気HAS@メガストーン

特性:きもったま→親子愛

197(132)-161(124)-120-x-120-167(252)

グロウパンチ 炎のパンチ 岩雪崩 身代わり

 

ステータスはメガ時のものです。

H…無振りクレセリアサイコキネシスで身代わりが最高乱数以外で残る

A…余り

S…なるべく多くのポケモンの相手の上を取りたかったので最速

 

このPTの最後に入ってきた完全補完枠です。技構成もかなり汎用性を失っているが、この技構成だったせいで負けた試合は150試合程度してあまりなかったのでこれでよかったと思う。

ボルトロスの電磁波+威張るから繋ぐパターンが多かったので「身代わり」を持ち、PT単位で重いハッサムナットレイに打点が欲しかったから「炎のパンチ」、電磁波とのシナジーがあり、後述するゲンガーを選出できないときに重くなるクレセリアなどの耐久ポケモンをわからせるために「岩雪崩」、火力が足りな過ぎて鼻水でちゃうから「グロウパンチ」となった。

基本的にだるいポケモンはすべて怯ませて倒す闇を抱えたポケモン

 

f:id:hinachin17:20150315204856g:plain

 ローブシン 意地っ張りHAD@突撃チョッキ

特性:根性

207(212)-198(156)-121(44)-96(84)-67(12)

ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 叩き落とす

 

補完枠、ここまでで重くなっているサザンドラロトム…シーズン中盤から異様に増えていたウルガモスなどの特殊をごまかすために入っている。

技構成に関しては、一貫していて打ちやすく相手の持ち物を知ることができる「叩き落とす」と、上述もしているがウルガモスに投げるので「岩雪崩」となった。

冷凍パンチも欲しいので叩き落とすを切って入れてみてもよかったかもしれない。

 

f:id:hinachin17:20150315204841g:plain

ゲンガー 臆病CS@メガストーン

135-x-101(4)-222(252)-115-200(252)

特性:浮遊→かげふみ

祟り目 ヘドロ爆弾 催眠術 身代わり

 

催眠術ピピピピピWWWWW

このPTのエース、上述しているボルトロスの威張る+電磁波で場を荒らしてから降臨させて身代わりを残せるように立ち回り上から抜いていく。

基本的に相手は麻痺or眠り状態前提なので「祟り目」、身代わりを残して抜いていく際に全抜きしやすいのは気合い玉<ヘドロ爆弾かなと思ったためこちらを採用。

一応ランドロスの重力から安心して催眠が打てるようになってはいるが、それはほとんど建前であって実際にはほぼ素催眠しか打っていない。

60%というとてもじゃないが信用できない命中率だが、当たれば勝てると言っても過言ではないレベルでこのポケモンの催眠術は制圧力があるように感じた。

 

f:id:hinachin17:20150315204849g:plain

スイクン 図太いHBS@ゴツゴツメット

207(252)-x-176(196)-110-135-113(60)

特性:プレッシャー

熱湯 凍える風 吠える ミラーコート

 

よくいる調整のゴツメスイクン、凍える風1回でガブリアスを抜けるようにSに少し割いている以外はHBに振り切っている。

唯一ガルーラ、ガブリアスに投げれる枠、なんとかこのあたりとは1-1交換してほしいが眠るも切っているので当然過労死枠。

耐久ボルトロスや、サンダーの甘えたボルチェンをミラーコートすることで裏の1匹を葬るのは最高に楽しかったが、この枠はリフレクターでも良かった気はする。

熱湯1ウエポンのねむねごゴツメ型にしてもよかったかなと今更思っています…。

 

 

基本選出

ボルト+ゲンガー@1

 

ゲンガーが出せないときの選出がかなりブレるのでそこをどうにかしたかったがほかに何も思い浮かびませんでした。

 

辛いと思った相手

受けループ

 

VS受けループはこちらのメガ枠はもともと受けループに強いからどちらを出していってもいいが、ゲンガーを出す場合相手のラッキーがシャドーボール等の攻撃技を持っていた場合TODでの勝利はできなくなるのと、どこかで相手のグライオン、ヤドラン等をつり出してキャッチしない限り勝てません。レートでは当たらなかったのが不思議だがグライオンが祟り目耐える調整してると更に厳しくなる。

ガルーラを出す場合はグロウパンチを積んで怯ませていくしかないからこちらも一長一短。

 

メガヤミラミ

 

これもまた相当つらい、レート何戦したかわからないけど1度も当たってないからよかったもののたぶん勝てない

一応勝ち筋としては、ボルトヤミラミ対面で相手をメガ進化させて、裏のガルーラで相手の鬼火を透かしグロ雪崩でがんばる。というかなりやばい勝ち筋がある(勝てるとは言ってない)

もともとガルーラの枠にはリザードンXが入っていたのだが、ナットレイとか見ても僕が全然リザードン選出しないくらい催眠ジャンキーになってしまったので、クレセリアなどのゲンガーに弱い耐久を誘うために無理矢理ガルーラを入れたので、メガヤミラミや受けループに強くしたいのであればリザードンXとかその辺採用してもいいかもしれない。

 

f:id:hinachin17:20150315234542j:plain

最高レートは2201で、画面の勝率は死んでるけど、このPTでの勝率は7割以上あったから割と安定していた

とはいえ結局催眠術が当たる、当たらないで勝敗がとてもブレるから勝率もクソのないとは思いますけどね。

 

2100帯で1敗しかしてない豪運でした

ちなみに僕の催眠術はダークホールくらいの命中率がありました、フォローお願いします

 

 追記))

画像はありませんが最終日に最高レート2244まであげましたが僕の順位は253位くらいでした()

シーズン8で対戦してくれた方々ありがとうございました、みなさんの寝顔素敵でした