
ようちえんじのポケモン

自分が使用したPTをたらたら綴ります

【第一回さいはてオフ使用構築】ポリクチ?(主役は毒羽マンダ)【シングル】

 

どうもこんにちは、今回はさいはてオフで使用した構築の紹介をさせていただきます。

f:id:hinachin17:20150506112754p:plain

現状欠陥が見え見えなので軽い紹介程度になるけど勘弁してください()

 

構築の始まりとしては、積みサイクルちっくなものを使いたい!ということであまくささん(@amaxer7)からジャローダオニゴーリバシャーモスイクン、ポリゴン2、クチート、という並びをもらったところから、当時丁度ポリクチを使っていたココアぽけさん(@kokoa_poke)と改良していった。

そして積みサイクルじゃなくなったのは言うまでもないけど、原案をくれたあまくささんと、一緒に構築を考えてくれたココアぽけさんには感謝しています。

 

まだ未完成ですが使用しましたよ~的な形で残したいだけなので細かい内容は割愛させていただきます。

 

ここから個別の紹介となります。

 

f:id:hinachin17:20150506115337p:plain

ポリゴン2 控えめHC@進化の輝石

特性:ダウンロード

191-x-112-171-116-80(めざ炎個体)

トライアタック シャドーボール めざめるパワー炎 トリックルーム

 

割と普通のDLトリル要因のポリゴン2

トリックルーム要因なのでトリルは確定。一致で打てて一応ワンチャン狙うことができるトライアタックと、ゲンガーやギルガルドへの打点としてシャドーボール、最後にPT単位で重くなっているナットレイハッサムをわからせるめざ炎が入ってきた。ヒードランも重いから地面と悩んだが、ヒードランに対しては後述するスイクンでなんとかすることを決意したのでこうなりました。

ちなみに当日は打っていないのでどっちでもよかったです()

 

f:id:hinachin17:20150506115339p:plain

クチート 意地っ張りHA@メガストーン

特性:威嚇→力持ち

157-150-105-x-75-71

メガ進化後157-172-145-x-115-71

じゃれつく はたきおとす 不意打ち 剣の舞

 

もともとはポリクチが使いたい!って理由で組み始めたので採用理由はない、トリル下の舞エースです。

技構成に関しても特に言うことがありません、最近剣舞ではなく炎のキバを入れたクチートばかり使っていたので、舞ったメガクチートの制圧力がすさまじく思えました

 

f:id:hinachin17:20150506115331p:plain

マンムー 意地っ張りAS@スカーフ

特性:あついしぼう

193-200-101-x-81-124

地震 つららおとし 叩き落とす 氷の礫

 

時間なくて毒マンムーの個体そのまま使いました、スカーフ撒いてるのにゲッコウガ抜けません、もしこの記事参考にする人がいたらちゃんとASで使ってください

 

f:id:hinachin17:20150506115342p:plain

ボーマンダ 陽気HS@メガストーン

特性:威嚇→スカイスキン

191-163-101-x-104-167

メガ進化後191-173-151-x-114-189

捨て身タックル どくどく 羽休め 身代わり

 

レートでポリクチ軸で回していたところジャローダの増加によるメガフシギバナの増加?みたいなのを感じて、ポリクチ選出しづらくなっていたのと、メガ枠2枚目を悩んでいたのでメガボーマンダを入れてみた。

初めて毒羽マンダを使ったけど強すぎワロタって感じでした。

耐久は無振りスイクンの冷凍ビーム程度なら羽休めで回復が間に合うくらいです。

如何せん時間がなかったせいでいい調整が見つかりませんでした、すごい使いやすかったのでもう少し模索してみようと思います。

 

f:id:hinachin17:20150506115315p:plain

ジャローダ 臆病CS@襷

特性:あまのじゃく

151-x-115-126-116-180(めざ岩個体)

リーフストーム めざめるパワー岩 挑発 蛇にらみ

 

ポリクチとの相性が中々よさそうだと思ったので使ってみました。めざパはこちらも最後まで悩んだ結果ウルガモスファイアローに対して打てる岩を採用。今回のオフにおいてはブロック内にハッサムナットレイ等が少なかったのでこの選択でよかったです。

こいつの選出誘導力はメガ進化ポケモン並…あるいはそれ以上に感じられました。

何をしてくるかわからな過ぎるのが強みですよね、めざパも岩、炎、地面どれかわからない上にゴツメジャロなんてのまで存在するわけですからね。

 

f:id:hinachin17:20150506115522p:plain

スイクン 図太いHB@ゴツゴツメット

207-x-176-110-135-113

熱湯 瞑想 眠る 寝言

 

欲張りスイクン、ゴツメ持ちたいし回復したいしって言う愚直な発想からこの技構成に。

せめて瞑想ではなく吠えるにするべきだったと思ったが直すの忘れて1戦してしまったのでそのまま使用。(結果瞑想引いて勝った試合がありました)

調整自体はよくいるやつだと思います、Sに少し割いて凍える風でガブ抜くやつですね。このスイクンは凍える風を採用していませんが、この素早さで使いなれているのでそのまま使用しました。

 

 

当日の結果は予選8-2で1位抜け、決勝トーナメント1落ちでベスト16という結果でした。

何回か対戦オフには参加しているのですが、初めて予選を抜けることができたので素直にうれしかったです。決勝トーナメントではいきなりお互いの構築内容知ってる春notさんと当たって負けました、悔しかったです。

 

選出ですが、ジャロマンダ+1が多かったです。というよりクチート1回しか出せてません()

メガクチートっていうポケモンが高耐久潰しなポケモンなのに対して毒羽マンダの役割も当然耐久を潰すという役割ですよね、そりゃ出番も減りますよ。

ということで欠陥構築でした。とりまきの4匹はすごいマッチしていたの思ったので、マンダマンムージャロスイクン@2から考え直してみようかなと思ったオフでした。

 

個体を貸してくれたまなてぃーさん(@mn_pkmn)、とふぃにまさん(@tofinima)、らにょさん(@ra_nyo)ありがとうございました、当日使用してなくてごめんなさい><